TEL

花粉症を悪化させる習慣 | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 自律神経 > 花粉症を悪化させる習慣

花粉症を悪化させる習慣

2018.03.20 | Category: 自律神経

皆さんこんにちは☆彡

当院です(^^)/

 

また少し肌寒くなってきましたね(>_<)

天気も雨が続いたりと今週は天候もあまり良くないですね(>_<)

しかしまた来週から20度を超える気温になるみたいですので

体調管理には十分注意されてください。

 

今日は花粉症を悪化させる習慣についてお話していきます。

皆さんはどんなものが当てはまると思いますか?

まずはじめに睡眠!

これは花粉症の原因以外にも様々な症状に当てはまるものですよね?

良質な睡眠が取れないことで免疫の低下、ホルモンバランスの乱れなど

人間にとって睡眠はとても大事なものになります。

 

次にアルコールやタバコです。

お酒は血管を拡張することから、鼻詰まりや目の充血などに影響します。

タバコは鼻など粘膜を刺激するため症状を悪化させてしまいます。

 

そしてストレスや運動不足からも花粉症を悪化させる原因になります。

どちらも免疫のバランスを崩し、花粉に過敏に反応してしまい症状が

出やすくなる可能性があります。

 

いかがでしたでしょうか?

当てはまる方は十分に注意されてください。

 

この時期以外でも上記の生活習慣は大事になってきますので、

睡眠、運動、食事面でも気を付けながら過ごしましょう(^^)/