TEL

むくみ | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > トレーニング、ストレッチ, > むくみ

むくみ

2017.06.20 | Category: トレーニング、ストレッチ,

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院です(^^)/

ようやく雨が降ってきましたね!

一時は雨の日が続きそうですね。

しかしこの時期に気になるのは「むくみ」

悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

原因としては、同じ姿勢が続いたり、不規則な生活、自律神経の乱れ、運動不足

偏食、アルコールの摂取など原因として挙げられます。

そこで今日は、むくみに効果的な栄養素をお伝えしていきます(^O^)/

まず1つ目は「カリウム」です

カリウムには体を活性化させて塩分の排出を促して、水分量を適正に保つ働きがあります。

海藻類、ナッツ類、豆類、芋類、葉類に含まれています。

特に多いのはバナナ。一本150gあたり約540mg含まれていると言われています。

あとは干しひじきにも含まれており、5gにつき約220mg含まれていると言われています。

ただし、腎臓病や透析をされている方は、カリウムの制限が必要ですのでご注意されて下さい、

2つ目は「サポニン」です

サポニンには、利尿作用と悪玉コレステロールの排出作用があります。

大豆などのマメ科の食べ物や、スカ、きゅうり、冬瓜などのウリ科の食べ物などに含まれています。

特に高麗人参に多く含まれていると言われています。

どうでしたでしょうか?

むくみにくい身体を作る為に、運動することも大事になってきます。

最初は20分~30分程度歩くくらいから始めてもいいと思いますのでぜひチャレンジしてみてください。

血液の循環を良くしてむくみ対策をしていきましょう(^O^)/