TEL

腰痛予防のトレーニング | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛予防のトレーニング

腰痛予防のトレーニング

2017.01.15 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

今日は腰痛予防のトレーニングを紹介していきたいと思います(^O^)/

まずトレーニングを紹介していきます。

腰痛予防として腰回りの筋肉を鍛えるのが重要です!

中でも深層筋と呼ばれる筋肉を鍛えることによって腰の安定を保ったり、

また体幹部分でもあるので、姿勢の改善にも繋がります(^O^)/

では紹介していきます。

以前紹介した体幹トレーニングももちろん効果がありますのでぜひ試してください(^O^)/

 

★腹筋を鍛えるトレーニング

・まず両足を揃えて、横向きに寝てください。この時、肩の真下に肘が来るようにします。

・お腹とお尻に力を入れて、腰を上に押し上げるようにあげます。

・この時に体のラインが一直線になるように意識してください。

・きつくなると腰の部分がだんだん下がってくるので、下がらないように耐えてください。

・目標は40秒です!最初は10秒でも大丈夫ですので、正しいフォームで行ってください。

※腰に痛みのある人はやめてください!

応用編として、片足を上にあげるとさらに強度アップします。

 

★背中を鍛えるトレーニング

・うつ伏せで、両手、両足を伸ばした状態で寝てもらいます。

・両手、両足を上に5cmくらい上にあげます。

・水泳のバタ足をするように交互に両手、両足をバタバタさせます。

・この時に身体がぶれないようにしっかりと背中の筋肉を使って体を支えます。

・背中を反りやすいのできつい方は上げる幅を1cmにしてもらっても大丈夫です(^O^)/

・目標は40秒です。最初のうちは10秒でも大丈夫です。

※腰に痛みのある方はやめてください!

 

まだまだ他にもトレーニング法はあるのですが、今日はこの二つを紹介させてもらいました。

どちらも腰痛予防のトレーニングになるので、腰に痛みがある方はやめてください。

またこの他にも、くびれを作ったり、背中のラインを美しく見せるのにも効果があるので、

女性の方にもお勧めです(^^♪

ぜひチャレンジしてみてください(^O^)/