TEL

腰痛 | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛

腰痛

2017.01.10 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

今週末頃から冷え込んでくるみたいですよ~(;・∀・)

体調には十分お気を付けください(^O^)/

今日は「腰痛」について少しお話させていただきます(^O^)/

みなさん、腰痛に襲われたときはどうされてますか?

まず腰痛に襲われたときは、痛みの少ない姿勢で安静にすることが大事です。

急性のぎっくり腰などは冷やすことで痛みを和らげることができます。

ただし、痛みが増す場合は中止してください。

また長時間の冷やしすぎもNGです!回復を遅らせる場合があります。

腰痛を予防する対策として、できれば毎日筋トレやストレッチをすることをお勧めします(^O^)/

なぜ筋トレやストレッチが大事かというと、

腰部は骨だと背骨のみで支持されており、なおかつ不安定です。

その為に、筋肉や靭帯、軟部組織で安定を保っています。

人の体重の大部分は腰部にかかるため、負担も大きくなりますね。

なので、腰部周りの筋力が弱いと、背骨の安定性も失い、血流が悪くなり硬くなる為、

痛みが生じるということになります。

そのため、筋トレやストレッチが腰痛予防として大事になります。

皆さんいかがでしたでしょうか?

次回は筋トレやストレッチについて紹介していきます!(^O^)/