TEL

キクイモで血糖値コントロール | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > キクイモで血糖値コントロール

キクイモで血糖値コントロール

2016.09.14 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

皆さんキクイモという食材を知っていますか(*^-^*)?

キクイモとは菊芋と書いて菊のような黄色の花としょうがのような塊を根につける食材です。

あまり聞いた事のない食材名ですが、実は日本では以前から食べられていたのです!

日本では第二次世界大戦の食料維持にその生命力と栽培の容易さから飢えをしのぐ貴重な食材でした。

最近になって、キクイモのある成分に注目が集まり、スーパーフードとも言われているのです!

その成分がイヌリンです!!キクイモはいも類に含まれるデンプンの代わりにイヌリンという水溶性の食物繊維を豊富に含んでいます。

世界に生育している植物のなかで最もイヌリンを含んでいるのが、キクイモです。

イヌリンは体内で血糖値を下げるインスリンと同じ働きをすることがわかっています。インスリンは人間の血糖値を下げる唯一のホルモンです!!キクイモは食べるインスリンですね(^^♪

血糖値が気になる方は是非食べてみてはいかがでしょうか(^^♪