TEL

あんこ | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > あんこ

あんこ

2015.04.05 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

「あんこ」といえば、言わずと知れた和菓子の定番の材料ですよね。

あんこを使ったお菓子といえば、ぜんざい、大福、まんじゅう、どら焼きなどがありますが、

それらのお菓子は嫌いという方はいないのではないでしょうか。

福岡には、「博多通りもん」や太宰府の「梅ヶ枝餅」といったあんこを使用したお菓子が

有名ですが、貴方が住んでいる地域で「あんこ」を使用したお菓子ありますか?

 

実は先月末に、福岡パルコに全国初のあんこ専門店「アン・アンド・コー」がオープンしたそうです。

店のウリは、あんことトッピングして自分でつくるどら焼きだそうです。

その他、あんこを使ったドリンクもあるそうです。

あんこの材料の小豆には、ビタミンB1が含まれ糖質をエネルギーに変える働きがあり、

渋味や苦味の成分サポニンは血中のコレステロールや中性脂肪を低下させたり

むくみを解消する効果があるといわれているそうです。その他のも、貧血予防になる鉄や、

若返り効果があるといわれているポリフェノールが含まれているそうです。

小豆に、こんな栄養があるとは知らなかったですね・・(-_-;)

あんこにもいろんな種類のものがあるので、自分好みのものが見つかるといいですね(*´∀`*)

 

実はこのブログを書いている私、あんこが大の苦手で食べれないのですが、いままでの

あんこを覆すものがあれば食べてみてもいいのですが・・・(ー_ー;)