MENU
TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 桜開花予想

桜開花予想

2015.03.23 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

桜の季節になってきましたね(*´∀`*)

桜にまつわる思い出は個々それぞれあるかと思います。

桜の時期になると誰もが一度は聞く情報があると思いますが、何を思い浮かべますか?

そう、「桜開花予想」ですね。

 

個人的に長年疑問に思っていたことがありましたので、ここからは

私の「どうでもいいネタ」にお付き合い下さい・・(-_-;)

 

Q. 桜の開花とは?

各地の気象庁の敷地内にある開花の基準となる木があり、

5~6輪咲いた状態が「開花」、8割咲いた状態が「満開」となる。

(気象庁職員が実際に見て確認しているそうです。)

因みに開花予想は、民間が精度の高い予想をするようになり、

2009年を最後に(気象庁からの)発表をやめたそうです。

 

Q. 標本木とは?

気象庁から近いところで、周辺の環境が変わりにくい場所にある木が選ばれています。

大抵の都道府県の場合は気象台構内にありますが、それ以外のところもあります。

民間では気象庁と違う標本木を基準にしているが、一部の民間では気象庁の標本木データを

中心に予想しているそうでう。

 

花見や入学式などのイベントに何かと気になる開花予想、各民間、あの手この手で情報提供を

しているので、お時間がある方は比較してみるといいですね。

 

当院へのアクセス情報

いで整骨院

所在地〒816-0931 福岡県大野城市筒井2丁目13-13 アゼリア2
駐車場有り
電話番号092-574-5511
休診日木曜、祝祭日
院長井手 和広

駅からのアクセス