TEL

緑と白 | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > > 緑と白

緑と白

2015.03.14 | Category:

皆さんこんにちは☆彡

当院です(^^)/

 

コンビニとかに行くとやたらと多くチョコレート商品が

多く見るなぁっと思っていたら、今日はホワイトデーだったんですね・・(-_-;)

チョコレート好きな私にとってはチョコレート商品が多く出回ることは嬉しい限りです。

 

さて、話は全然違いますが、緑と白の似たような食べ物といえば何を連想しますか?

そう、「ブロッコリー」と「カリフラワー」ですよね。

 

今では定番野菜となったブロッコリーですが、昔はカリフラワーが定番だったそうです。

どちらも明治時代初期に海外から入ってきたものですが、食用としてカリフラワーが主流だっただそうです。

だが植物学的にはキャベツの変種であり、先にブロッコリーを育てていて、そこから突然変異で

白くなり、栽培できるように品種改良を重ねたのがカリフラワーだそうです。

しかし、今ではブロッコリーが定番となっていますが何故でしょうか。

理由は色々とありますが、食べ方にあるのではないでしょうか。

今でこそいろんな食べ方がありますが、一番メジャーな食べ方としては茹でてマヨネーズをつけて

食べる方法ではないでしょうか。(マヨネーズメーカーが食べ方を広めたようです。。)

栄養価ではカロテンがブロッコリーの方が多く、ビタミンB郡や鉄、カリウムはカリフラワーの方が

多く含まれておりますが、茹でたらビタミンCの含有量はさほど変わらないそうです。

 

それぞれの食べ方や好みはあるでしょうが、両方とも同じ量は食べたいものですね~(*^_^*)