MENU
TEL

NG行動

2015.02.15 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

皆さん。良かれと思ってしていた事が実はマナー違反だった、ということはありませんか。

私も、良かれと思ってしていた事でマナー違反だった行動がありました。最近知ったのですが、女性は特にしてしまう行動ですね。特に几帳面な方などはついやってしまうのではないでしょうか。

トイレットペーパーの紙の先を三角に折ってしまう事。

次の人の事を考えて、紙を引きやすいように、切れ目が破れたようなままでは不快だろうとか、長く垂らしたままでは不衛生に見えてしまうのではないだろうか、等々考えてつい三角に折ってしまいます。しかし、実はこれNG行動です。

元々「三角折りされたトイレットペーパー」は飲食店などでの清掃済みのサイン。お客さんがしてしまうと次に入られる方は勘違いをしてしまいます。それに用を足してまだ洗ってもいない手で紙に触るほうが不衛生です。次に入られる方のことを考えての行動ですが、マナー違反なので皆さん気を付けましょう。

あとトイレの蓋ですが、こちらは厳密に閉めたほうが良い、空けたままのほうが良いというマナーはないようです。

閉めたほうが良い理由には、便座の保温の為(空けたままだと便座の熱が逃げてしまうから)、流す際に水が飛ばないようにするため、風水で閉めた方が運気が上がる為ということが挙げられます。

逆に、空けたままのほうが良い理由には、匂いがこもらない為、使用後きちんと流しているのがわかるようにする為ということが挙げられます。

自宅か公共のトイレかでも意見は分かれるみたいなので時と場合によって判断しましょう。

最後にノックですが、基本鍵がかかっていたら、順番を待ちましょう。言わずもがなですが、急かすように何度もドアを叩くのはNGです。日本は襖文化ですので厳格に決まっているわけではないのですが、基本ノックの回数は2回が正解です。欧米では2 回 = トイレ、3 回 = 親し相手を訪ねる時、4 回 = 初めて訪れる場所、と決まっているようですよ。ノックの回数で使い分けているみたいです。知りませんでしたΣ(´∀`;)

良かれと思っていた行動が実はマナー違反だったりもしますので、自分の行動を振り返って、気を付けましょう。気を利かせたつもりが迷惑をかけていては本末転倒ですので。私も気を付けます(`・ω・´)ゞ

当院へのアクセス情報

いで整骨院

所在地〒816-0931 福岡県大野城市筒井2丁目13-13 アゼリア2
駐車場有り
電話番号092-574-5511
休診日木曜、祝祭日
院長井手 和広

駅からのアクセス