MENU
TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ヴァレンタインデー

ヴァレンタインデー

2015.02.14 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

 

2月14日 今日はヴァレンタインデーですね。

好きな男性や家族、友人にチョコを贈る方が多いことでしょう(*´∀`*)

私は今は特にお付き合いしている男性もいないので、家族と親しい友人に贈る予定です。今日は仕事なので次の休みの日にでも……

ヴァレンタインは毎年手作りなので今年は何にしようかと悩んでいます。去年はチョコクッキーを大量生産しましたし、その前はチョコシフォンでしたので今年はタルトかケーキ系にしてみようかと思っています。

日本では女性が好きな男性にチョコを贈る習慣が定番ですよね。しかしこれは日本独特文化みたいですね。

元々は、2月の13、14、15日に古代ローマの豊穣と健康を祈って行われていたルペルカリア祭の日のことのようです。後に2月14日に処刑されたウァレンティヌスを偲ぶ日となり、その頃は恋人や花束・カードなどは無関係でした。チョコレートはまだ存在しませんでしたし。15世紀を堺にイギリス人のジェフリー・チョーサーの詩によってウァレンティヌスは「恋人たちの聖人」のように扱われるようになり、恋人の守護聖人とされヴァレンタインデーは恋人の日へと変わっていきました。

世界では色々な形で過ごされているヴァレンタインデー。西ヨーロッパでは男性も女性も花やケーキ、カードなど様々なものを恋人や親しい人に贈るみたいですね。しかし日本のようにヴァレンタインデーと対になるなホワイトデーという習慣はないようです。ホワイトデーは日本独自の習慣ですね。

最近では女性から男性にという事に限らず、友人同士で贈り合ったりする「友チョコ」や、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」もあるみたいです。「自己チョコ」は寂しいですね……私はチョコが食べたいならこの日は避けます

大切な人に日頃伝えることができない気持ちを伝える機会にはとても良いですよね。愛情や感謝の気持をこの機会に是非伝えましょう

 

当院へのアクセス情報

いで整骨院

所在地〒816-0931 福岡県大野城市筒井2丁目13-13 アゼリア2
駐車場有り
電話番号092-574-5511
休診日木曜、祝祭日
院長井手 和広

駅からのアクセス