TEL

「河豚の日」 | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 「河豚の日」

「河豚の日」

2015.02.09 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

2月9日 今日は「河豚の日」だそうです。

今朝のニュースの中の雑談だったのですが、下関では「河豚」を「ふく」と呼び「福」と同音であることから縁起の良い魚として扱っているのだとか。それで毎年2月9日を「河豚の日」としたそうです。今の季節、河豚は美味しいですよね。

河豚は高いのでめったに食べられないのですが、大学時代の友人が河豚も扱う日本料理の料理屋なので、一度河豚のコース料理を食べたことがあります。とても美味しかったです。それまで、河豚はお刺身しか食べたことが無かったのですが、ふぐ刺しから始まり、焼きふぐ・てっちり(ふぐ鍋)・ふぐの煮凝り・ふぐの唐揚げ・〆にふぐ雑炊。とても美味しかったです(๑´ڡ`๑) 贅沢なひとときを味あわせて頂きました。

 

他にも調べてみると今日は「服の日」・「福の日」・「風(吹く)の日」・「肉の日」・「漫画の日」だそうですよ。ほぼ語呂合わせですよね……

「漫画の日」の理由は今日2月9日が手塚治虫の命日なのでそれに因んでの事みたいですね。毎月29日も「肉の日」だそうです。 

日本人は本当に語呂合わせが好きなようで(;´∀`) 2月9日だけでよくここまで思いつくものですね。もしかしたら365日分、語呂合わせの日があるのでしょうか?「○日は~の日」というのは祝日や祭日ぐらいしか思いつかなかったですね。2月だと3日の「節分」や11日の「建国記念の日」など

明日は一体なんの日なのでしょうね。気になる方は調べてみるのも良いでしょう(^o^)/~