TEL

デグー、人気急上昇中 | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > デグー、人気急上昇中

デグー、人気急上昇中

2015.02.06 | Category: 未分類

先日テレビで紹介されていたのですが、最近「デグー」というペットが人気急上昇中だそうです。

齧歯類でネズミの仲間なのですが、顔は兎に似ていてハムスターよりも一回りは大きい約20cm程の動物です。

原産国がチリで「アンデスの歌うネズミ」として有名だとか。複数の鳴き声でコミュニケーションを取り、好奇心が旺盛で社会性もあるため、ハムスターやリスとは比べ物にならないほど人によく懐くそうです。自分の名前を理解してご主人に呼ばれると近寄ってきたり、返事をしたりとても知性が高いそうですよ。

紹介されていたデグーも、呼ばれるとちゃんとご主人の方に近づいて行っていました。とても可愛かったです(*´∀`*) また学習能力もあり、教えると芸もできるみたいでした。輪っかくぐりや平均台などなど。他にも、人間やチンパンジーと同じように道具を使うみたいです。遠くにある餌を取ろうとして届かない場合、近くに棒を置くとその棒を使い餌をゲットしていました。うちの猫よりも賢いようです(笑)

綺麗好きで砂浴びをして身体を洗ったり、マッサージをされることが大好きなようで (^^) 又、学習能力が高い分嫌な事をされると記憶に残りその対象には懐かず根気強くお世話をしなくてはいけないとか。本当にうちの猫より頭がいいですよ。信頼を取り戻すのは大変なのです!

野生のデグーたちは気の合う者同士で寄り添って生活するみたいです。そのため社会性が生まれたのでしょうね。眠るときなどは5,6匹が団子のように折り重なって眠る習性があるとか。可愛すぎです(* > _ < *)

完全な草食で犬猫のようにエサ代が高く付くことも無く、体臭も殆ど無く、お世話も簡単で理想的なペットとして人気が高くなってきているのだとか。その上人懐っこいのなら人気が出るのも頷けますね。

私の家では猫を2匹飼っているので、一緒に飼うのは無理でしょうが、私も一度は育ててみたいと思いました。デグー自体は好奇心が旺盛なため他の動物に近寄っていくみたいですが、そのせいで怪我をすることが多いみたいです。兎などと一緒に飼っている方もいるみたいですが、さすがに猫と一緒は無理ですね。確実にデグーが虐められてしまいます(-_-;) 猫とネズミですし……

デグーが気になる方は是非、ググってみてください。人気急上昇中なためすぐに見つかりますよ (^O^)/~