MENU
TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 「日本人は押しが弱い」のは何故?

「日本人は押しが弱い」のは何故?

2015.02.04 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

今朝のニュースで「日本人は何故押しに弱いのか」というコーナーがありました。

確かに外国の人たちに比べると日本人は押しに弱いですよね。私も子どもの頃から頼まれると断れない性格でした。どうしても駄目な場合は断りますが、断る理由がない場合はやりたくないこと、苦手な事でも断りきれず引き受けてしまいがちです。それで後から引き受けなければ良かったと後悔したり、困ったことになったり…… 

頼られてしまうとつい安請け合いしてしまう、皆さんもそんな経験がおありになるのでは?

今朝のニュースではその事を話していました。

なんでも人類の発祥の地はアフリカ。そのアフリカで誕生した人類が少しずつ移動しながら世界各地に広がっていったのですが、その移動ルートを見てみると、日本は移動していった最終到達地です。なので日本は「極東の地」とも呼ばれるのだとか

押しが弱い故に土地を追われ、大陸から押い出されたのではという説があるそうです。土地問題の争いを避けてきた民族。日本人というのはそんな人々の末裔なのではないでしょうか、と言われていました。

統計的にも日本人は背が小さい、胃が弱い、酒に弱いなどの日本人最弱説があるそうです。 悲しいですね~(-_-;) 他にも、最も不安や恐怖を感じやすい遺伝子を持っているため「世界一のビビリ」な国民とも言われていました。

日本人を表現する言葉として「粘り強く協調性がある」と言われますが、それは「個」が弱く集団でなければ生きていけないため、忍耐力と協調性が大切であったとされています。日本では「仕方がない」という言葉をよく使いますよね。「諦め」を示す言葉なのですが、この「仕方がない」という言葉は英語では訳せない言葉らしいです。欧米人にはそもそも「仕方がない」というメンタリティはないみたいですね。「諦めが肝心」ともつい言ってしまいますね

確かに日本人は押しに弱く、メンタル的にも欧米人には負けているでしょうが、最弱と言われると少し嫌ですね。相手の気持ちを察して思いやることができるのは素晴らしい国民性だとも思うのですが…

まぁ、周りの意見に流されやすいのは否めないので、自分の意見はきちんと主張しつつ、相手のことも考えてあげるのがベストですよね。自分の意見ばかりを押し付けてしまえば争いの元になってしまいますし。

皆さんも嫌なことは嫌と言えるように、でも相手を傷つけてしまわないように気を付けましょう(´∀`;)

当院へのアクセス情報

いで整骨院

所在地〒816-0931 福岡県大野城市筒井2丁目13-13 アゼリア2
駐車場有り
電話番号092-574-5511
休診日木曜、祝祭日
院長井手 和広

駅からのアクセス