TEL

恵方巻き | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 恵方巻き

恵方巻き

2015.02.02 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

明日の2月3日は節分ですね。

皆さんも子どもさんと一緒に豆まきをされたり、恵方巻きを食べたりされることでしょう。

ところで、この恵方巻きですが、ここ何年かでよく聞きますよね? 私が子どもの頃は豆まきはしていましたが恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。節分の日にその年の恵方を向いて食べる太巻き寿司なのですが、もともと九州ではあまり馴染みのない習慣ですね。主に大阪を中心に行われてきた習慣だそうですよ。

それが今や、コンビニやイオンなどで予約まで受け付けているほどの広がり様……

「恵方巻き」という名称は平成10年にセブン-イレブンが全国販売にあたり、「丸かぶり寿司 恵方巻き」と採用したことにより広まったのだとか。それ以前は「恵方巻き」とは呼ばれておらず「節分の巻き寿司」や「丸かぶり寿司」などと呼ばれていたそうです。「恵方巻き」と言う言葉は文献にも記されていないそうです。

さすが全国チェーンのコンビニ セブン-イレブンですねΣ(´∀`;) 最近では妖怪ウォッチやドラえもんの恵方巻きなどバリエーションも豊富で、大阪に限らず日本全国で恵方巻きを食べる習慣になってしまっていますよね。お寿司だけでなくロールケーキでもしているのはちょっと驚きです。

なんでも太巻きの場合は7種類の具を入れると良く、商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだとか。他にも福を巻き込むと言う意味があるみたいですね。

今年の恵方は庚の方角、西南西です。明日は皆で庚の方向を向いて太巻き寿司を食べましょう(๑´ڡ`๑)

今年1年が良い年でありますように(^o^)/