TEL

「書き順」① | 大野城市・春日市 いで整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 「書き順」①

「書き順」①

2015.01.21 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

当院です(^^)/

皆さんは文字を書くとき「書き順」を気にされますか?

 

最近、人が字を書いているのを見て「書き順が違うのでは?」と思うことがしばしばあります。特に気になったのが平仮名の「も」です。

私は「し」を書いて「こ」を書きますが、友人が「こ」を書いて「し」と書いていました。そこで少し口論になり、私は筆で書く時に「し」を書いて筆を紙から離さずに「こ」を書くと綺麗に書けると教わりました。そのため「し」が先だと言いましたが、友人曰く、元となる漢字は「毛」で、その書き順が「ノ」→「こ」→「し」だから正しいはずだと。言われてみると確かにそうですねΣ(・∀・;)

平仮名には全て元となった漢字があり、「安」→「あ」、「仁」→「に」、「末」→「ま」、「也」→「や」、「与」→「よ」など、それぞれ元の漢字の草体化では書き順があっていますね(゜o゜;

 

その後、気を付けて見ていると、結構「こ」→「し」と書いている人を見かけました。では私は今まで間違って覚えていたのかと思い、もう少し調べてみることに……

では次回(╹◡╹)