MENU
TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 宇宙に双日無く乾坤只一人

宇宙に双日無く乾坤只一人

2014.04.17 | Category: 未分類

皆さんこんにちは☆彡

大野城市のいで整骨院・整体院です(^^)/

 

禅語 「宇宙に双日無く乾坤只一人」

意味は「大空に太陽はひとつしかありません。同じように、天と地の間には、あなたという人間は一人しかいないのです。だから、もっと自分に自信を持ってください。自分という人間を大切にしてください」

仏教では、「自分」という存在には二種類あると考え、ひとつは ”表面的な自分”。人は通常、「自分」というとき、この”表面的な自分”にばかり意識を向けています。自分に嫌気がさすときは、この”表面的な自分”を見ているのです。

しかし、その”表面的な自分”の奥には”本当の自分”が隠れています。

この”本当の自分”の存在に気づくことが大切であると仏教では考えます。

”本当の自分”とは”仏の心を持った存在”でもあり、安らぎと喜びに満ち、豊富な知識と理解力を持った存在で、誰の中にも必ずあります。

心を静めて”本当の自分”に問いかけてみる。そして、その存在に気付いたとき「なにがあっても大丈夫、自分はこれを経験するために生まれてきた」と、不思議な自信がわいてきます。

ナンバーワンではなく、オンリーワンですね(^v^)

みなさんも、自分だけの花を咲かせましょう(*^_^*)

当院へのアクセス情報

いで整骨院

所在地〒816-0931 福岡県大野城市筒井2丁目13-13 アゼリア2
駐車場有り
電話番号092-574-5511
休診日木曜、祝祭日
院長井手 和広

駅からのアクセス